福井でリフォーム業を営んでいます、ボンドベースの営業担当です。
今日は、外壁リフォームについてです。
外壁のリフォームは、大きく分けて3種類です。
①古い外壁を外して、新しい外壁を張る、張替。
②古い外壁の上に、新しい外壁を張る、カバー工法
③塗装
①の張替は、古い外壁を外す手間、処分する費用
材料費、張る手間、その他もろもろで、一番高くなります。
②のカバー工法は、古い外壁を外す手間、処分する費用が
ない分、張替よりは、お安くなりますが、やっぱり塗装よりは高いです。
弊社にご相談されるお客様には
『張替とかカバー工法を進められて、見積取ったんやけど、やたら高くて不安になった』
と言う方が多いです。
弊社は、基本的に塗装で、お話を進めます。
しかし、塗装できる状態ではない外壁の場合はカバー工法を、お勧めしています。
2枚目のブラウンのお家、パッと見はキレイなのですが
よく見ると、ボードのジョイント部の劣化が激しく塗装は難しい状態です。
ですが、他の外壁はキレイなんです。
部分を限定してのカバー工法は、見た目がみっともなくなります。
なので、今回の場合は、部分張替を提案させていただきました。
4枚目の写真も同じです。
お家全体の中で、2枚だけ、極端に劣化した
ボードがあって、他は劣化がないんです。
なので、2枚だけボードを貼り替えて、他の部分は塗装と言う
プランを提案させていただきました。
当然、お家全体の劣化が激しければ、程度にもよりますが
カバー工事を、お勧めさせていただきます。
といったように、建物の状態によって、プランを
提案するように心がけています。
塗装でも大丈夫な状態の外壁でも、高額な張替を進める
業者がいます。
皆さん、気を付けてくださいね!