福井でリフォーム業を営んでいます、ボンドベースの営業担当です。
今日の午後、知り合いのハウスクリーニング業者さんから電話がありました。
出入りしている病院の病室が、異常にカビ臭く、多分、原因は、過去に発生した雨漏りだろうとのこと。
天井と壁のクロスの張替、最悪の場合、ボードの交換も含めて対応できないかと言うことで、早速、現地にお伺いし状況の確認です。
現場は病院なので、ちゃんとマスクをしてお伺いしましたが、問題の病室に入るなり、マスク越しでも分かる、きついカビの臭いです。
流石に、この病室には患者さんの入院は無理な状態です。
雨漏りの発生からの経緯をヒアリングさせていただきました。
去年の年末に雨漏りが発生し、年明けの1月に雨漏りの対策工事を施工。
ちょっと間があいて、2月に内装工事をして、しばらく雨漏りもなく、平穏な日々が続いていたそうです。
平穏な日々が続いていたのに、なんで天井、壁にカビの黒シミがあるんだろう?
と言うことで、続けてヒアリングすると。
6月末の梅雨の季節になったら、また雨漏りが発生し、それが原因で、天井、壁に黒シミと言うことだそうです。
雨漏り対策の工事?
どんな工事したんだろうと、屋上に登りました。
登ってみると、目が点に・・・
屋上は、何にもしていない・・・
パラペットの笠木のジョイントにも何もしていない・・
屋上廻りで、疑うべきところを疑ってない・・・
じゃあ何をしたんだ?
壁を覗き込んでみると、これまた目が点に・・・
立ち合っていただいた担当者さんに
『足場って設置しました?』と聞くと『ハイ』というお返事・・・
壁のクラックにコーキング擦り付けて埋めただけじゃん・・・
壁のクラックの補修にしても、クラックの大きさによって、様々な工法があります。
それを、コーキング擦り付けて埋めただけって・・・
施工したのは、新築した時の建設会社さんとのこと。
何をどうしたら良いのか解らないから適当なことしたんだろうな~と言うのが正直な感想です。
今回の雨漏りのように、建屋全体じゃなくピンポイントの不具合は、大きな建設会社じゃなく、専門の業者に相談してください。
建物内の空調の不具合を、建設会社にしますか?
空調設備の業者を探しますよね?
窓が割れたら?
サッシ屋さんを探しますよね?
餅は餅屋です。
ピンポイントの不具合は、専門の業者にご相談ください。
今回の対応は、内装工事より雨漏りを止めるのが最優先です。